妊娠中のお腹の張り

私は34歳の主婦です。

子供は2人いて、昔から便秘に悩んでいて、妊娠前は病院で薬を貰って飲んでも全く効果のない程の便秘症でした。

それでも、妊娠が発覚する前には何故か毎日快調になりましたが、悪阻が始まった妊娠3ヶ月頃にはまた元の便秘に悩まされ、月に一度の検診の時に相談すればいいものの、薬を出されても飲みたくなかったので我慢していました。

そんなある日、実家にあったヤクルトを拝借しました。

すると翌朝は快調に。

2日目までは良かったものの、そのあとはまた、便秘の日々に。

妊娠でお腹が張ってるのか便秘でなのかわからないほどに。

また実家でヤクルトを飲んだ時だけは便秘が解消されたので、これだと思い毎日ヤクルトを飲み続けました。

お陰様で出産後も便秘とは無縁になりました。

妊娠中は髪の毛が良く抜けて悩んでいました。

切りに行きたいのは山々ですが、悪阻。

悪阻が終わる頃にはお腹も大きくなっていて美容室に行けなくて、せめて抜けるのを少なくしようと思い、お風呂から出て髪を乾かしたら直ぐに縛ってお団子にしていました。

寝る時もお腹が大きくなり仰向けでは寝れなくなっていたので、そのまま寝て、朝縛り直しては、夜ほどきを繰り返して無事に出産しました。

妊婦の便秘

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です